先日参加した Game Jam「あほげー」が 11/1~3 にかけて開催されたので、またサウンドデザイナーとして参加してきました。
完成したゲームはこちら。
https://plicy.net/GamePlay/192287
ペンギンが流氷と戦うというなかなか壮大なテーマだったので、BGM の方もシネマティックに展開してみました。
いつかこれが映画になるといいなあ。
そしてお約束の本編よりも長いエンドロールw
こちらには戦い終わって安堵のとき、ということで抒情的なピアノ曲を。
悪ノリで詞も付けて歌にしてしまいました。
方向性は合ってるはずだけど、どちらもかわいい絵なんでギャップがすごいw
でもこの GameJam のテーマ自体が「あほ」なのでこれでいいのです。
あとは本物のペンギンの鳴き声を使った射出音と環境音を。
前回は舞台がジャングルだったので音源探しとリズム作りにかなり苦労しましたが、今回は新規導入した音源の支援機能が強力だったこともありだいぶ楽しちゃいました。
そしてこちらも新しくお迎えした AI シンガーの Mai さん。
もう脱帽です。
ほんとに人間が歌ってるのかプログラムなのか、もう聞き分けができません。
すごい時代になりました..
今までうちのメインシンガーとして歌ってくれていた NEUTRINO の Merrow さんは今でも声質自体は大好きなんですが、いかんせんエディターが..
Mai さんはさすがに有料だけあって DAW の VST3 プラグインとして動作しますから、DAW 内のエディターで打ち込んでその場でオケと合わせて聴くことができます。
レンダリングも爆速で一曲丸ごとレンダリングし直しても 2~3 秒というところでしょうか。
ほとんど待ち時間というものを感じさせないので、制作効率は一気に上がりました。
そんなわけで過酷なはずの GameJam を緩く過ごしてしまったわけですが..本職はプログラマーなのでいつかはそっちでも参加してみたいですねー。
では BGM とエンディング曲も貼っときますので良かったら聴いてください。
メインBGM
エンディング曲「かき氷の歌」
コメント